2017年1月14日土曜日

ホテル京阪ユニバーサルタワー

今回のUSJ旅行で利用したのは


ホテル京阪ユニバーサルタワー

ユニバーサルスタジオのオフィシャルホテルです。
USJから徒歩3分くらいの立地で非常に便利です。

そこそこ高級なホテルで期待が高まります。

到着は12時30分ごろ。
ホテル内の駐車場はすでに満車。

平日なので停められると考えていましたが…

近くのユニバーサルシティウォークを案内されました。
ホテル宿泊者の料金は宿泊日の12時から翌日12時までで2100円。
翌日12時以降は30分210円で追加料金がかかります(ホテル駐車場でも同じ)

18時に出庫したとしても2400円の追加料金。
USJの駐車場は1回3500円(休日)

たっかいですね~

でも大丈夫!

近所に1日1300円の時間貸の駐車場があります!


USJまで歩いて10分弱のマイパーキング桜島。
翌日朝にホテル駐車場からこちらに車を移動。

8時半には90%くらいすでに埋まっていました。

もう少し離れたところにも駐車場はあるようですが、子連れでそこから歩くのはちょっときついかもしれません。

さて、話をホテルに戻します。

宿泊はなんと29階。


なかなかの絶景。
大浴場利用券付きでちょっと割高なプランでしたが入浴時にワンドリンク(まさかのビールOK!)付き。
31階天然温泉

なかなか満足度高し。


部屋は広めのツインにエキストラベッドを2個詰め込んだ状態。
これは仕方ないかな~



夕食はホテル内の

ザ・ガーデン

でバイキング。
品数は多くデザートも豊富。

ドリンクバーにソフトクリームも食べられます。



が…




料理がどれも冷たい…
正確には冷たくはないけど暖かくもない。



さらに


人気のある料理は補充が遅い。
アッという間に無くなりそのまま10分以上。
ようやく補充されたかと思ったらまたアッという間に…


寿司、ラーメン、パスタなどがこの状態で残念ながら寿司を食べることはできませんでした。
味は良かったのにかなり残念な感じ。



朝食もバイキング。

利用できるレストランは3か所で営業時間が同じでどこもメニューは同じ。

和洋食そろっていて品数十分。

スープバーまでありました。


部屋、大浴場、朝食は満点。
フロントのホテルマンがちょっとつっけんどんな感じが気になったかな?
関西はこんな感じ?


全体的には満足できるホテルでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ



2017年1月9日月曜日

2017年1月の積立投資

12月の雇用統計も改善傾向。

米就業者数15.6万人増、伸び鈍化 12月雇用統計:朝日新聞デジタル

前月より鈍化はしていますがすでに完全雇用に近い状態であるので景気が悪化に向かっているとは考えられていない模様です。



特にお買い得のクラスはありませんね。
しばらく堅調な動きをしそうですが、ここは先月に続き


国内債券


を購入することにしました。

トランプ大統領の就任日は1月20日。
何が起こるのか…

好調な雇用統計に惑わされあまり楽観しすぎるのも危険かも


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ



2017年1月8日日曜日

ユニバーサルスタジオジャパンへ行ってきました

このお正月休みに


へ1泊2日で行ってきました。


ただいまオープン15周年記念イベント満載です。

JTBのツアープランを利用すると宿泊日翌日の開園前に入場できるアーリーチェックインが付いてくるのでJTBプランを利用しました。

関東地方からの出発だと通常であれば新幹線利用のプランを選択する方が多いと思いますが、新幹線代が一人約2万円と結構高い!

4人だと交通費だけで約8万。

車で行けば高速代往復20000円弱、ガソリン代約10000円。
駐車場代4000円。
乗り換えなし、荷物を持ち運ぶ不便もなし。

運転する苦労を差し引いてもメリットの方が大きいということでマイカーで行くことにしました。

片道約500キロの超ロングドライブです。

出発は午前4時。

自宅
一般道
東名高速
新東名高速
伊勢湾岸自動車道
東名阪自動車道
新名神高速
名神高速
福島IC
一般道
USJ


こんなルート。
福島IC付近で事故渋滞した以外はほぼ順調に進んでUSJ付近には12時30分ごろ到着しました。

走行距離は往復で1008キロ。
そこそこ大変なドライブですが運転が好きなので

意外に行ける!

てのが率直な感想です。
同乗者も同じ姿勢で長時間ドライブは苦痛ですがドアツードアで現地に到着できるのは相当なメリットかな?

2日間で


ハリーポッターで
バタービールを飲みつつ

で吐きそうになりながら…





を見て初日は終了。

2日目は


アーリーパークインを使用して


を見た後に子供はハリーポッターに向かわせて妻と二人で


に乗って妻は子供と合流。
私はシングルライダーで


を堪能。

昼食で


子供はターキーレッグを食べつつ大人は


クラシックバーガーセットを堪能。
ハンバーガー、ポテト、ドリンクセットで1490円ですがドリンクなしにすると200円引きになります。

最後にまたリボーンのパレードを見て退園。

人気のアトラクションもそこそこ乗れて当初考えていたよりずっと楽しめました。


事前に多少は調べていたつもりですが、若干勘違いがあったところ、感じたことをいくつか。

①ハリーポッターエリアは無料の入場整理券が発行されるがエリアに入場規制がかからないと発行されない。

 アーリーパークインで入場した後真っ先に整理券を取りに行って発覚。ダッシュして損した…

②今回乗ったダイナソー、スパイダーマン、バックドロップ、フォービドゥン・ジャーニーはどれも乗り物酔いに弱い人は避けたほうが無難

 3D系は気持ち悪くなります。特にフォービドゥンジャーニーはかなりやばいっす。
 ダイナソーはGがきついので食後すぐに乗ると吐いてしまうかも(笑)
 
③持ち込みについては…
 
 飲食物の持ち込みは不可。でも入場時にチェックされる訳ではないので…

④キャストが関西弁
 
 関西だから当たり前ですが(笑)

⑤アーリーパークインの時間は決まっていない

 アーリーパークインの説明資料にQRコードが付いていてアクセスすると何分前に入場できると表示されるシステム。今回は開園45分前に入場できました。もしかしたら人によって違うのかも。


遠いのでなかなか行くことはできませんがエリアが広がったりしたらまた行きたいですね~

ブログランキング・にほんブログ村へ






2017年1月4日水曜日

2016年12月の運用成績

2016年12月の運用成績です。

トランプ氏の勝利から時間が経ちましたがアメリカ市場は強気の相場が継続。
潮目はいつ来るのかひやひやしながらも堅調な12月でした。


資産構成比



12月は

ニッセイ国内債券を10000円のみ。
米ドルMMFを利益確定しました。

投資総額 2345825円  実績   3062068円
 (うち利益確定分 825825円 実績 1165920円)

累計リターン +30.5%  前月比 +2.56%

3か月連続でプラスになりました。

前月比上位ファンド

①ニッセイグローバルリート   +7.19%
②ニッセイ外国株式      +7.04%
③DIAM世界リート      +5.86%

前月比下位ファンド

①ニッセイ国内債券    -0.66%
②ダイワ成長国セレクト  +3.49%
③ニッセイJリート     +3.90%

リートが絶好調。外国株式とともに運用実績をけん引しています。
先月に続き、国内債券以外がすべてプラスになるという結果になりました。

2017年に入って日本株式は大きく上昇してきました。
トランプ氏の政策によってはさらに上がってくるんでしょうか。

例年よりも先が予測できないですね。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ



2017年1月3日火曜日

2017年の運試し

今年も寒川神社へ初詣に行ってきました。


3時過ぎとはいえ、まだ3が日なので覚悟はしていましたがやっぱり激混みです。

神社付近は大渋滞なのでかなり離れた駐車場を利用しました。
歩いて10分以上かかる場所ですが料金は1回1000円。

ま、仕方ありません。




境内に入るまで20分くらい行列に並んで、境内に入ってからお参りするまでに10分くらいかかります。

お参りを済ませて恒例のおみくじです。


私   中吉
妻   小吉
長女  小吉
長男  末吉


今年は大吉でませんでした!


過去データ 
     2011 2012 2013 2014 2015 2016
私    凶   吉   末吉  中吉 中吉  末吉
妻   末吉   末吉  大凶  中吉 大吉  小吉
長女   末吉   凶    大吉  欠席 欠席  大吉
長男   凶   末吉  末吉  末吉  吉   吉

2011年~2013年までが鶴岡八幡宮、2014年以降が寒川神社。
寒川神社で凶はまだ出てません(笑)